一人で悩まず、まず一歩、ここから始めてみませんか?

ご利用規約

ご利用目的

いわき地域若者サポートステーション(以下「サポステ」)は、厚生労働省からの認定を受けて、NPO法人明日飛(あすび)子ども自立の里が運営しています。学校との連携や訪問支援(アウトリーチ)、地域のネットワークを活用しながら、学校卒業後、中途退学後または離職後に様々な要因によって無業状態にある若者の職業的自立(進学・復学等を含む)に向けて、ひとりでも多くの若者の進路決定ができることを目的とした支援を行う機関です。但し、職業の斡旋・紹介は行っておりません。

ご利用できる方

サポステ支援について 原則として、15歳から39歳の若者とそのご家族で、次のいずれかに該当する方。

仕事に就いておらず、家事も通学もしていない方で、職業的自立(職業訓練、進学、復学)を目指す方。
職業訓練及び30日以上のアルバイトなど期間の定めのある雇用により進路決定した方で、さらに安定就労(期間の定めのない雇用)を目指す方。
高校や専修学校等に在学中の方で卒業後の進路選択に困難を抱える方については、それぞれの状況等を踏まえた上で、サポステでの支援が必要であると判断した場合はご利用できる場合がありますので、ご相談ください。

現在、医療機関に通院治療中の方や、心理職専門家(臨床心理士等)によるカウンセリングを受けている方でサポステを利用される場合は、「サポステに通うことが可能であるか」、「就労等に向けた活動が可能であるか」といった点について主治医や心理職専門家の確認をとっていただくことが必要な場合があります。また、ご本人の了解を得た上で、必要に応じてサポステスタッフが主治医や心理職専門家へ連絡させていただく場合があります。

主な支援内容

・カウンセラー(自立支援カウンセラー、キャリア・コンサルタント等)による個別面談
・就労支援プログラムの実施
・就労意欲や各種スキルの向上を目指したプログラム、セミナー
・職場見学、職業体験
・保護者支援プログラムの実施
・保護者に対する支援(保護者セミナー)
・学習支援「学び直し」の実施
・進学、就労準備のための基礎の定着と学習意欲向上をめざした科目別、個人別、段階別指導

支援方針

・利用者の状況や、ご要望等を踏まえた目標と、目安とする支援期間を設定した上で、進路決定に向けた継続的な支援を行います。
・設定した目標や支援期間、支援内容・方法等については、必要に応じて適宜見直しを行います。
・当サポステでの支援だけで進路決定が難しいと判断した場合は、より適切な支援機関をご紹介します。
・学び直しについて、利用者の要望を踏まえた各個人の到達度に合わせた指導を随時行います。

ご利用方法

・サポステでの支援・サービスをご利用いただくためには“登録”が必要となります。
・登録に際しては、必ず利用者ご本人またはご家族との“面談”を実施させていただきます。
・登録完了後の各種支援・サービスのご利用は、原則として予約が必要です。
・予約を取り消す場合は、必ず事前にサポステまでご連絡ください。

ご利用時間

火曜日~金曜日 10時~19時 
土曜日     10時~17時
〔休所日 日、月、お盆、年末年始ほか〕

ご利用料金

個別相談支援は無料です。ただし、サポステへの来所のための交通費、飲食代、活動中の教材実費等、自己負担が必要な場合があります。

施設利用上のお願い

○禁止行為
・他者の活動に支障をきたす行為
・営利行為、勧誘活動、宗教活動、政治活動
・喫煙
○禁止行為が注意しても続く場合は、利用をお断りする場合があります。
○貴重品や私物の管理は自分の責任で行ってください。サポステ内での私物の紛失や破損については責任を
 負いません。
○進路決定時等のご連絡のお願い
 サポステの利用を経て就職や進学等の進路が決定したときには、お手数ですが必ずサポステスタッフまで
 ご連絡ください。
○一定期間サポステのご利用がない場合は、サポステから電話等で状況を確認させていただく場合がありま
 す。
○連絡先の変更があった場合、転居等でサポステへの来所が困難になった場合にもご連絡ください。
○利用者間の交流
 サポステ利用者間での個人情報の交換、金銭の貸借に関しては、サポステとして責任を負いません。
○個人情報の取り扱い
・サポステとして得た利用者の個人情報については、サポステ(またはサポステの運営団体)が定めた規定
 に則り、厳重に管理し取り扱います。詳細については、別紙(いわきサポステ個人情報保護規定)にて説明
 させていただきます。
・より良い支援を行うために、登録の際に記入いただいた内容や相談内容等はサポステスタッフ間で共有
 させていただきます。
・他の支援機関との連携が必要な場合や、サポステから他の支援機関をご紹介する場合は、利用者の同意を得
 た上で、当該の支援機関と情報を共有させていただきます。
○事故・災害等が発生した場合の対応
・サポステ活動中に、利用者の怪我や事故が起きた場合は、サポステスタッフが必要な対応を行うとともに、
 速やかにご家族に連絡します。
・サポステ活動中に利用者の怪我や事故が起きた場合は、加入保険の範囲で補償(ほしょう) 致します。
・損害賠償等の案件が生じた場合は、関係者の協議により必要な措置を講じます。
・火災、地震等の大規模自然災害が発生した場合は、サポステスタッフが避難誘導を行います。
○支援・サービスの実施が困難な場合
 以下のようなケースでは、当サポステでの支援を中止させていただきます。

・他の利用者、関係機関、サポステ及びサポステスタッフ等に対する暴言
・暴力やネット上での誹謗(ひぼう)、中傷(ちゅうしょう)、ストーカー行為等の多大な迷惑行為があった
 場合
・サポステスタッフに対し虚偽(きょぎ)の事実を伝えた場合
・利用規約等に対する重大な違反があった場合

利用規約の変更

利用規約の内容を、事前に通告することなく変更する場合があります。

PAGETOP
Copyright © いわき地域若者サポートステーション All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.